バックアップの仕方

パソコンの故障等によるデータ損失を防ぐため、データの【バックアップ】をお勧めしています。  また、治療所のPCのデータを【バックアップ】して自宅に持ち帰り、自宅のPCでデータの【復活】をすることで、自宅でPC作業をすることができます。

USBメモリにバックアップする場合
① PCの立ち上がったデスクトップ画面で、USBメモリをセットし、ドライブ名を確認します(E・F・Gなどです)。
  デスクトップ画面にドライブ名が表示されない場合は、OSにより異なりますが、PCまたマイコンピュータのアイコンを開くと表示されています。
② 柔整師システムまたは鍼灸師システムのアイコンをクリックし、メインメニューを開きます。
③ メインメニューの【バックアップ】をクリックすると、『バックアップ先(ドライブ名)を指定してください。』のメッセージが表示されるので【OK】をクリックしてください。


④ バックアップ先を選択します。①で確認したドライブ名です。
⑤ 【データ、バックアップ】をクリックすると、『上書きしてもよろしいですか。』のメッセージが表示されるので【OK】をクリックしてください。バックアップを開始します。
⑥ バックアップが終了すると『バックアップが終わりました。』のメッセージが表示されるので【OK】をクリックしてください。


⑦ 次に【戻る】→【システム終了】し、デスクトップ画面に戻ります。
⑧ タスクバーにある△(OSにより異なります)をクリックし、USBメモリのマークをクリックし、安全にUSBメモリを取り外してください。 [例:USBメモリ 安全な取出し方の手順](ウインドウ10の場合)

 

復活する場合 ① 上記の⑤のところで【復活】にチェックを入れます。
② 【データ、バックアップを復活します。】をクリックすると、『コンピュータのデータがバックアップしたデータに変わります。よろしいですか。』のメッセージが表示されるので【OK】をクリックしてください。
③ 『バックアップが終わりました。一度ソフトを終了します。再スタートさせてください。』のメッセージが表示されるので【OK】をクリックしてください。
④ システムが終了します。
⑤ 上記の⑧の手順で、安全にUSBメモリを取り外してください。